米田あゆの出身高校や中学はどこ?家族についても調べてみた

イベント
スポンサーリンク

日本赤十字社医療センターに勤務する外科医、米田あゆさんが、宇宙飛行士の選抜試験に合格したことが公表されました。新たな宇宙飛行士候補の決定は実に14年ぶり!

米田あゆさんは、日本人歴代3人目の女性宇宙飛行士候補となる予定で、東京大学医学部出身というその華麗なる経歴にも注目が集まっています!

また、米田あゆさんは2023年2月現在、28歳ということで、宇宙飛行士現役候補の中では最年少ということです。

そんな高学歴の米田あゆさんですが、出身高校や中学はどこなのでしょうか?東大に進学するということはエリート校出身なのでしょうか。

そしてそんなエリートを育てたご家族についても、気になるところですよね。

そこで今回まとめた内容がこちら

・米田あゆの出身高校・中学は?
・米田あゆの家族について
・世間の反応は?

スポンサーリンク

米田あゆの出身高校・中学は?

米田あゆさんの出身高校は神戸女学院高等学部です。神戸女学院高等学部の偏差値は65と高く、兵庫県内屈指の難関高校だそうです。

神戸女学院高等学部は中高一貫校なので、米田あゆさんは中学校も神戸女学院中等部であることがわかります。

神戸女学院は、卒業生の進路実績をあえて公表しないことで有名です。
しかし、中高一貫女子校で募集定員はわずか135人にも関わらず、毎年入学希望者が殺到するそうです。

米田あゆさんの卒業校である神戸女学院がなぜこんなに人気なのかというと、卒業生が活躍しているということが挙げられるようです。

日本テレビの「ニュースZERO」でキャスターを務める小正裕佳子さんは、神戸女学院高等学部卒業後、東京大学に進学しました。ミス東大にも選ばれるほどの美貌の持ち主です。

他にも、テレビ東京の看板アナである大橋未歩さんは上智大学に進学しアナウンサーとなりました。
NHK「あさイチ」に出演している西堀裕美さんは京都大学へ進学した後、アナウンサーとして活躍しています。

さらに、産婦人科医でありベストセラーも発売されている宋美玄そんみひょんさんも卒業生の一人です。

学校としては進路実績を公表しなくとも、優秀な卒業生たちが社会で活躍されているのですね。

神戸女学院中等学部・高等学部は、学校創立時の約140年も前から英語教育に力を入れており、ネイティブ講師によるオールイングリッシュでの授業が行われているそうです。

米田あゆさんは英語とドイツ語がペラペラということなので、この時期に語学力が鍛えられたのでしょうか。

このような中高一貫の教育を受けてきた米田あゆさん、東京大学医学部へ進学されたのも納得ですね!

米田あゆの家族について

米田あゆさんの家族について調べてみましたが、正確な情報はありませんでした。

神戸女学院高等学部の生徒は、医師の娘も多かったとのことですので、ご両親も医師である可能性も否定できませんね。

そんな米田あゆさんですが、幼い頃に父親からもらった向井千秋さんの伝記を読み、宇宙に興味を持ったそうです!

また続報が入り次第、お伝えします。

世間の反応は?

14年ぶり、かつ女性・最年少の宇宙飛行士候補誕生に対する世間の反応はいかがなものでしょうか?

女性宇宙飛行士である山崎直子さんもお祝いの言葉を述べています。

さらに宇宙飛行士である野口聡一さんも応援のメッセージを寄せています!

これからの米田あゆさんの活躍から目が離せませんね。

まとめ

・米田あゆの出身高校・中学は神戸女学院中等学部・高等学部
・米田あゆの家族について詳しい情報はなかった
・世間の反応は、祝福や応援のコメントが寄せられている

華々しい経歴をお持ちの米田あゆさん。宇宙飛行士として活躍されるのを楽しみにしています!

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました