福男選び・賞金はある?1位になったら不幸になるって本当?

イベント
スポンサーリンク

3年ぶりの開催となる2023年の西宮神社(兵庫県西宮)の開門神事・福男選び

1月に行われる十日えびすで、開門と同時にものすごい勢いで走り出すことで有名ですよね。

この行事は、最初に到着した3名を「福男」として認定する「神事」であるそう。

福男になれたら、その1年、とっても良いことが起こりそうですが、福男に賞金はあるのでしょうか?

巷では“1位になったら不幸になる”という噂も聞かれますが、果たして本当なのでしょうか?

そこで今回まとめた内容がこちら

福男選びとは

・福男選びに賞金はある?

・“1位になったら不幸になる”という噂について!

スポンサーリンク

福男選びとは

福男選びは十日戎(とおかえびす)という祭礼の一部です。

今回の福男選びは、3年ぶりに開催されるということでかなり話題となっています!

十日戎とは、1月9日から3日間行われ、9日を宵戎(よいえびす)、10日を本戎(ほんえびす)、11日を残り福と呼びます

十日戎が行われる神社は、西宮神社のほかにも、今宮戎神社(大阪府大阪市浪速区)や、堀川戎神社(大阪府大阪市北区)、京都ゑびす神社(京都府京都市東山区)、柳原蛭子神社(兵庫県神戸市兵庫区)などがあります。

しかし、福男選びは西宮神社独特の行事だそうです。なんとその起源は江戸時代にまで遡るようです!

福男選びは、1月10日午前6時に表大門(通称・赤門)が開放されると、参拝者が一斉に走り出します。よくニュースでも見かける光景ですね!

この230mのレースを制し、本殿へ早く到着した1番から3番までの参拝者がその年の「福男」に認定されます。

福男に選ばれると、その1年間は西宮神社の用事に奉仕参加するようです。

福男選びに賞金はある?

さて、そんな縁起の良い福男ですが、賞金はありません

しかし、副賞の景品はもらえるそうです。

毎年少しずつ変わるみたいですが、基本的には

・木彫りのえびす様

・認定証

・酒

・米

※3番福には米に代わり鯛

がもらえるそうです。

1番福にはエビスビール1年分が贈られた年もあったようで、とっても羨ましいですね!

“1位になったら不幸になる”という噂について!

実際に調べてみたとこと、残念ながら“1位になったら不幸になる”という噂は本当のようです。

2018年の福男・佐藤玄主さんは、食中毒や当て逃げ被害、事故にまで遭われたそうです。

さらに2019年の福男・山本優希さんは、テレビに映ったことが原因で不倫が発覚したそうです。

せっかく福男になったのに、1位になったことで運を使い果たしたということでしょうか…

今年の福男が不幸にならないことを祈るばかりです!

まとめ

・福男選びは十日戎(とおかえびす)という祭礼の一部で、1番福から3番福までが選ばれる

・福男選びに賞金はない。しかし、縁起の良い副賞がもらえる!

“1位になったら不幸になる”という噂はあながち間違いではない

以上、毎年話題となる西宮神社・十日えびすの福男選びについて調べてみました!

3年ぶりで注目が集まる2023年、誰が福男に選ばれるのかとっても楽しみですね!

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました