高遠城址公園の桜ライトアップはいつから?見頃や駐車場についても

イベント
スポンサーリンク

日本三大桜の名所でもある長野県・高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)の桜が咲き始めました。約1500本の桜、中には固有種であるタカトオコヒガンザクラを楽しむこともできると話題のお花見スポットです!

そんな高遠城址公園の桜ですが、夜にはライトアップされるようで、昼間とはまた違った雰囲気で桜を楽しむことができるようです。

高遠城址公園の桜のライトアップはいつから行われるのでしょうか?

また、桜の見頃や、駐車場についても気になるところですよね。

そこで今回まとめた内容がこちら

・高遠城址公園の桜ライトアップはいつから?
・高遠城址公園の桜の見頃は?
・高遠城址公園の駐車場について

スポンサーリンク

高遠城址公園の桜ライトアップはいつから?

高遠城址公園の桜ライトアップは2023年3月29日から始まっているようです。

時間は夜の18時〜22時で、最終入場は21時です。

桜のライトアップと同時に、プロジェクションマッピングも行われているようで、地面に桜が映し出されています。とても幻想的かつ写真映えする空間ですね。

高遠城址公園の桜ライトアップ(さくらまつり)の入場料は以下の通りです。

入場料
500円 (高校生以上)
250円 (小・中学生)

ちなみに、ライトアップの期間は明示されていませんが、3分咲きから満開までの約10日間が予定されています。

高遠城址公園の桜の見頃は?

高遠城址公園の桜の見頃は、例年4月上旬〜4月中旬と予想されています。

2023年3月29日現在、桜は咲き始めとなっています。今年は例年より咲き始めが早いため、4月上旬での満開となりそうですね。

ですので、土日であれば、2023年4月1日(土)〜2日(日)8日(土)〜9日(日)の週末が見頃を迎えると予想されます。

ただし、有名な花見スポットであり混雑が予想されるため、近隣にお住いの方は平日に行かれることを強くオススメします!

高遠城址公園の駐車場について

高遠城址公園の駐車場についてですが、臨時の無料駐車場約2000台分用意されています。

臨時無料駐車場からお花見スポットまでは徒歩で約15分〜20分程度とのこと。

高遠城址公園の近隣には有料駐車場約400台分あります。
普通乗用車の駐車料金は1,000円と、料金もそこまで高くないため、桜の見頃ピークの際には朝の早い時間に満車となってしまうそうです。

しかし、これだけの駐車場が確保されているため、遠方から来られる方にとってはありがたいですね。

また最寄り駅からシャトルバスも出ているので、公共交通機関を使って来られる方はそちらを利用してもいいかもしれませんね。

まとめ

・高遠城址公園の桜ライトアップは2023年3月29日から満開までの約10日間
・高遠城址公園の桜の見頃は4月上旬
・高遠城址公園の駐車場は無料臨時駐車場と有料駐車場がある

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました