藤田真央(ピアニスト)の実家はお金持ち?両親や学歴について調査

イベント
スポンサーリンク

2022年夏、ヨーロッパ屈指の伝統と格式を誇る、スイス「ルツェルン音楽祭」に招かれた日本人ピアニスト・藤田真央さん。

藤田真央さんの奏でる多彩な音色と圧倒的な表現力は、国際的な評価も高く、まさに「天才」と称されています。

そんな藤田真央さんですが、3歳の頃からピアノを始めたそう。数々のコンクールにも出場し輝かしい成績をおさめている藤田真央さんですが、実家はお金持ちなのでしょうか?両親のご職業についてもきになるところですよね。

そして演奏家なら誰もが羨む、あの有名音楽大学出身だそうです。さらには中学校時代はインターナショナルスクールに通っていたんだとか!

そこで今回まとめた内容はこちら

・藤田真央の実家はお金持ち?両親の職業について
・藤田真央の出身中学はどこ?
・藤田真央の出身高校はどこ?
・藤田真央の出身大学はどこ?

スポンサーリンク

藤田真央の実家はお金持ち?両親の職業について

藤田真央さんの父親は医師です。母親の職業は明らかにされていませんでした。

藤田真央さんの父親は、藤田全健さんで、現在長野県上田市にある「医療法人 健救会 柳澤病院」という病院で内科医をされています。

藤田全健医師 柳澤病院HPより

氏名:藤田全健
[専門]循環器内科、一般内科
[所属学会]日本内科学会、日本循環器学会、日本精神神経学会

藤田真央さんの父親である藤田全建さんは、こちらの病院で非常勤での勤務医をされているそうです。

実は藤田全建さんがお勤めの長野県は、医師の平均年収が高い県TOP3にランクインしています!(1位:岩手県、2位:鹿児島県)

また、常勤医の平均年収が約1,468万円であるのに対し、非常勤医の平均年収は約1,920万円と、勤務医に比べて30%ほど年収が高い傾向にあるというデータもあります。

ですので、藤田真央さんの実家は、父親が医師をされていることもあり、平均的な家庭よりは裕福でお金持ちな家庭であると言えるでしょう。

ちなみに、藤田真央さんには3歳年上の兄、藤田理央さんがおり、理央さんもピアノをされていました。
兄・藤田理央さんは、2010年日本クラシック音楽コンクール中学生の部で第5位を受賞しています。

藤田真央さんは、兄弟揃ってピアノの才能があるのですね!

藤田真央の出身中学はどこ?

藤田真央さんの出身中学校は、埼玉県のコロンビアインターナショナルスクールです。
もともとご両親の方針で、「世界で活躍できる人になってほしい」という思いから兄・藤田理央さんをインターナショナルスクールに通わせていました。
それを見ていた藤田真央さんは自ら希望し、同じインターナショナルスクールに通っていたそうです。

のちに、藤田真央さんが大学生になり受けたインタビューでは、インターナショナルスクール時代のことを以下のように語っています。

中学校は課題の多いインターナショナルスクールに通っていたので、勉強とピアノの両立に苦労しました。高校への進学を考える時期に、ピアニストを目指す人生もいいなと思いました。家の中でいつも誰かがピアノを弾いていて、それがぼくにとっての日常で、ピアノを練習して苦しいと思ったことは一度もありません。

東京音楽大学 野島稔先生×藤田真央くん 師弟対談

そして、このコロンビアインターナショナルスクールですが、2023年現在の中等部の学費は、初年度約250万円かかる、とのことで、ここからも藤田真央さんの実家がお金持ちであることが頷けますね!

兄弟2人をインターナショナルスクールに通わせるとなると、その2倍ですから、ご両親の費用負担も大きかったことでしょう。

しかし、現在世界で活躍するピアニストとなった藤田真央さん、きっとインターナショナルスクール時代に培った語学力や経験が活かされていることと思います。

中学時代の藤田真央さん ぶらあぼ2013年12月号より

藤田真央の出身高校はどこ?

藤田真央さんの出身高校は東京音楽大学附属高等学校です。

東京音楽大学付属高等学校は現在、偏差値52の私学の高校です。

卒業生として、藤田真央さんがリリースされたCDなどを寄贈されたりもしているようです。

藤田真央の出身大学はどこ?

藤田真央さんの出身大学は東京音楽大学ピアノ演奏家コース・エクセレンスを卒業されています。

附属の高校から進学した藤田真央さんですが、入学式では、入学生代表として答辞も読まれたそうです。

さらに、なんと東京音楽大学の特別特待奨学生ということで、学費全額または理事会の定める額を免除してもらえるそうです。
東京音楽大学附属高等学校に通っている頃からその才能が認められたのでしょう。

藤田真央さんは、親孝行な息子さんですね!

藤田真央さんは、この東京音楽大学在学中(3年生の頃)に、ショパンコンクールと並び世界3大コンクールと言われているチャイコフスキー国際コンクール・ピアノ部門で第2位という輝かしい成績をおさめています。

2020年に大学を卒業してからは、世界の名だたる指揮者やオーケストラと共演し、各地でリサイタルを開催し、活躍されています。

まとめ

・藤田真央の父親は医師で、実家はお金持ち
・藤田真央の出身中学は埼玉県・コロンビアインターナショナルスクール
・藤田真央の出身高校は東京音楽大学附属高等学校
・藤田真央の出身大学は東京音楽大学特別特待奨学生

以上、今後の活躍から目が離せない、ピアニスト・藤田真央さんについてまとめてみました。

世界での活躍を期待しています!最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました